清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

冬大根!(^^)

冬大根は、どーんと丸ごと1本買って

葉っぱから皮まで食べちゃいます。

住道駅内にあるスーパーで、有機野菜の

大根が葉付きで売られていたので購入。

f:id:MELab:20180206105518j:image

 

葉や軸は、ほろ苦さがあって食感も良く、

いつもはお味噌汁に入れることが多いのですが

今回は、炊き立てご飯に混ぜ込んで

おにぎりを作りました。

f:id:MELab:20180206105413j:image

 

あかん、美味しすぎです。

食べ過ぎ注意な旬野菜ですね。

 

大根の葉は栄養が豊富なので、

ネットから抜粋して記載しますね。

 

大根自体は、ジアスターゼという炭水化物を

分解する酵素が多く含まれているため、

ダイエットには効果的ですが、他にはこれと

いった栄養素がないそうです。

 

でも、大根の「葉」は緑黄色野菜に分類され、

βカロテン、ビタミンC、ビタミンK、カリウム、

葉酸などのビタミン、カルシウムなどのミネラル等

多くの栄養素が含まれています。

 

美肌食材の「ほうれん草」と比べると、

ビタミンCが約5.5倍、鉄分は約1.5倍、

カルシウムは約5.3倍だそう。

 

毛細血管の血行を促進させ、シミやクマの改善に

効果あるビタミンKもほうれん草より若干多く、

強い抗酸化力を持ち、皮膚や粘膜の乾燥を防ぐ

ビタミンA(βカロテン)もほうれん草と同等だ

そうです。

 

それなら、吸収効率を考えて

葉をボイルした後、ご飯に混ぜ込む前に

軽くごま油で炒めても良さそうですね。

 

最近は、葉付き大根自体が余り売られていませんが

もし見つけられた買ってみてはいかがですか。