清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

ヘアードネーション(Hair Donation)

去年の5月から髪を伸ばして、

ヘアードネーション(髪の寄付)しました。

私の髪です↓

f:id:MELab:20180904193222j:image
f:id:MELab:20180904193224j:image

 

一般的なドネーションは、31cm以上伸ばさないと

いけないのですが、大阪のウィッグメーカーが

小児がんや脱毛症で髪を無くした子ども用に

15cmからドネーションOKという活動をされています。

 

15㎝なら伸ばせる!と思い立ったのが昨年。

なんとか20㎝まで伸ばすことができました。

 

つな髪プロジェクト

f:id:MELab:20180904183917j:image

 

髪を伸ばしている時に、

イギリス王室のキャサリン妃も

第三子妊娠中にヘアードネーションされたことが

ニュースになりました。

 

イギリスでも黒髪が必要かなーと思い、

一部、こちらにも郵送しました。

f:id:MELab:20180904193754j:image

http://www.littleprincesses.org.uk/

 

「無事に髪が届きました」

というEmailとともにcertificateが添付されていました。

Thank you very much for your wonderful hair donation. We can confirm that it has safely arrived!

Thank you for providing your email address which we have used to send you the attached certificate as a small token of our heartfelt thanks.

Last year the charity gave away over 1,200 free real hair wigs to children. It is thanks to kind people like you that this was possible.

f:id:MELab:20180904193825j:image

こちらの「リトル・プリンセス」という団体は、

去年だけで、1200個のウィッグを無料で

子ども達に贈られたそうです。

 

わざわざ伸ばすのもいいですが、

今年はショートヘアーが流行りなので、

カットされる場合はヘアードネーションして

頂けると嬉しいです。

 

私が髪を伸ばしていると

沢山の方に「髪、伸びたねー」と言って頂き、

その度にヘアードネーション活動の説明を

させて頂いていました。

 

ただ切ってしまうと廃棄物ですが、

気持ち次第で素敵なプレゼントになります。

 

既に、クラインアント2名と姪っ子も

ドネーションしてくれました。

 

クリニックのスタッフも

「私は31㎝にチャレンジします」と

現在伸ばしてくれています。

 

この活動がより多くの人に広がりますように…。