清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

久しぶりの酵素玄米。

去年の今頃、ダイエットや便秘対策になるかなーと思い立ち、酵素玄米にハマったのですが、玄米を洗った後に、8分間お玉でボールの中をグルグル回して玄米を傷つける行為がしんど過ぎて、やめてしまいました。

今は、発芽玄米を食べていますが、去年の玄米を捨てるわけにはいかないし、Stay Homeの今、ある分だけもう一度作ってしまうことにしました。

とりあえず、お玉をグルグル回さなくてもいいレシピがあってので、そちらで作ってみます。

f:id:MELab:20200523160726j:image

今、お水に浸したので、明日の朝、圧力鍋で炊いて、炊飯器の保温で寝かしていきたいと思います。では、自粛も開けたので、お外ご飯を食べに行ってきます!

f:id:MELab:20200523160947j:image

 

発酵玄米覚書

・玄米3合 ・小豆30g ・塩小さじ1杯 ・水650cc

 

酵素玄米(寝かせ玄米)について詳しい事はこちらをどうぞ。

https://allabout.co.jp/gm/gc/456930/