清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

どの脱毛機がいいかな〜。

まだ決めきれず、札幌の美容外科学会へ参加してきました。皮膚科学会、美容皮膚科学会、臨床皮膚科学会等は何度も参加していますが、美容外科は初めてです。私は眼瞼周りや脂肪融解を中心に拝聴し、とても勉強になりました。また、アグレッシブなドクターが…

脱毛機を模索中

メーカーさんにデモをお願いして、色々と試しています。各社、試していると、レーザーが照射しにくい、肌に密着させづらい、ハンドピースが重い、コードが硬くて動かしづらい等々、問題点が見えやすくなってきました。100%納得いくものはないとは思いますが…

更新さぼりすぎ~からの反省。

年末から一切更新できませんでした。すみません今のところコロナには感染せず、ワクチンも7月には4回目を接種し、学会や講習会に参加して勉強を続けております。 大きく変わったことと言えば、保護犬を引き取り家族が増えました❤️6歳半のポメラニアン、名前…

2021年もありがとうございました!

今年もMELabをご愛顧いただき、ありがとうございました!来年も皆さまの笑顔にお会いできる事を楽しみにしております。どうぞ良いお年をお迎え下さい。 年明けは1月6日木曜日から営業となります。また、1月11日は臨時休業とさせていただきますので、よろしく…

年内のフットケアは終了いたしました。

爪白癬、爪甲鉤彎症等のフットケアの受付は終了致しました。年明けの予約は可能ですので、MELabまでお問い合わせください。 11月27日16時から「つめ水虫Web市民公開講座」がオンラインで開催されます。磯ノ上先生が演者です。 年代によって生じる爪の疾患や…

脱毛機のデモをしています。

来春には、新しい脱毛機を導入したいので、各メーカーにデモをお願いしています。 このダイオードレーザーは、コンパクトで産毛に対応と言うことで、私は結構好きなんですけど、磯ノ上先生は、あまり乗り気じゃないようです。今回は姪っ子1号にモデルになっ…

11周年です!

本日、無事に11周年を迎えることができました。ありがとうございます! 一般的にエステサロンは、開業後1年以上存続するサロンが40%。3年以上存続するサロンが10%。10年以上存続するサロンが5%と言われていますが、とりあえずMELabは5%に入ることが出来まし…

beautyworld JAPAN WEST

久しぶりに、ビューティワールドへ行ってきました!3~4年振りになります。展示されていた機器は、脱毛と痩身が多くありました。脱毛は医療行為のため、エステサロンではできないと厚労省が通達を出してから大分経ちますが、そんな気配は全くなく脱毛機がた…

やっと緊急事態宣言が明けますね!YEP!

7月から9月前半まで毎週のように、日帰りで東京へ通っていたのですが、徹底した手指消毒のおかげか、何とかコロナウィルスに感染せずに済みました。まだまだ気をつけないといけないですが、とりあえず一息つけそうですね。YEP!私はこれから毎週末、好きな人…

お盆休みをいただきます。

8月8日から15日まで、夏期休暇をいただきます。コロナの感染拡大が続く中、表立ってはお出かけできないので、溜まっている課題をして過ごしたいと思います。 コロナワクチンの接種をいそのかみ皮フ科で行っておりますが、とりあえず2回目までは受けて頂くこ…

Half a year gone... let's welcome the second one!

気がつけば、今年も半分が過ぎてる…(汗)。月日の流れが早過ぎて気持ちがついていかないですが、公私共々元気に過ごしております。 3月に卒業した学校の体操服を友人達からももらい、不要な服と共に南スーダンの難民キャンプへ送りました。無事に届きますよ…

コロナワクチン接種

6月29日より毎週火曜日に、いそのかみ皮フ科にてコロナワクチン接種が始まります。クリニックの予約サイトで予約可能です。また、7月7日と14日(水)の休診日も9:30~12:00/13:00~14:30まで、ワクチン接種を行いますので、こちらは大東市の予約サイトから…

豆乳ヨーグルトは豆乳より身体にいい。

豆乳ヨーグルトを作り続けています。 前は玄米からタネを起こしていのですが、蜂蜜に変えました。ほんのり甘さが伴い、これが本当に美味しい。 また、このベルギーのオーガニック豆乳のチョコレート味が美味しくて飲んでいるのですが、これでヨーグルトを作…

アクセーヌのUVがリニューアル!

肌色の補正効果が高かったアクセーヌの日焼け止めクリームに保湿成分が追加!うるおいの保護膜が強化され、リニューアルされました。 使い始め当初、UVの上にファンデーションを使用していたのですが、肌色が明るく見えるのでファンデーションをやめたところ…

宣言が延長されそうですね。

ゴールデンウィークは、1年半ぶりに北海道へ行く計画を立てていたのですが、緊急事態宣言のためキャンセル。エアーが無料でキャンセルできたので助かりました。 時間が出来たので、2年間ほったらかしにしていた観葉植物の植え替えをしました。根っこがえらい…

緊急事態宣言前夜

外食でアルコールが飲めないような世の中が来るなんて、考えたこともなかったです。医療機関がコロナ患者さんの急激な増加により大変な状況になっているので仕方ないことなのですが、ただただ悲しい現実です。みんなで我慢するしかないですけど…。 宣言前日…

もうお誕生日です。

私は、5月生まれなのですが、今日オランダからお誕生日プレゼントが届きました!去年はロックダウンのため航空便でも1ヶ月以上日数掛かったので、早めに送ってくれたようです。 私の好きなスイーツやコーヒー。そして、ナース・ナインチェ(ミッフィちゃんの…

初めて採血をしました。

磯ノ上先生の採血をしました♡YouTubeで、事前学習したのですが、私が見ていた動画は真空管採血。師匠ナースに、注射の方がやりやすいよと教えて頂いたので、注射器を用いて行いました。 先生の血管は太いので簡単に出来ました。これからは皆様の血管を見せて…

新生活、いかがですか?

4月に入ってもう1週間が経ち、桜も終わってしまいましたね。写真は先週水曜日のものです、 私の学友たちも新生活が始まり、ドキドキ・バタバタ・ハラハラな日々を過ごしていると思います。学校生活は最悪だったので思い出したくもないですが、学友たちとは和…

まだまだお祝いして頂いています♡

「珍しい人がおるわ」「お久しぶりですね~」「お元気でしたか?」「開いているとこ、初めて見たわ。プロに聞こ」等々言われながら、ラボへ入って来られる方が多く、現場はいいな~♡患者さん、優しいな~♡と思い楽しく仕事する今日この頃です。 塚本にあるク…

鳥清

念願の「鳥清」にお邪魔しました。お噂通り、最初から最後まで美味しくいただきました。お造りや玉ひもがなかったのが残念ですが、4月からはメニューが少し変わり、サーブされるようになるそうです。4月以降に再訪したいですね。 右端の一味が超辛で、一味好…

My love姪っ子の声楽発表会

友人とバスク料理「アマルール」でランチをしました。フランスとスペインの国境に広がるバスク地方。スペイン側で造られる白ワイン「チャコリ」も初めて頂きました。ランチにちょうど良い口当たりの軽い酸味の微発砲ワインでした。お料理もフレンチとは異な…

合格しました!

資格試験、無事に合格致しました。本当に沢山の方にお祝いを言って頂き恐縮していますが、皆様にお返しできるよう、これからもMELab一筋で頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い致します! かねてから熱望していた福島の「あま野」にお連れいただき…

卒業しました!

2年間の学生生活を無事に終えました。この間、予約が取りづらくご迷惑をお掛けしたことを改めてお詫び申し上げます。 皆勤賞も頂きました。2年間無遅刻無欠席です。お祝いのお品はスヌーピーのマグカップ。 あとは資格試験の結果を待つばかり。まだまだ落ち…

予約について

引き継ぎ留守番電話対応させていただくことになりそうなので、ご予約は留守番電話に残して下さいね。 メーカーさんとの打ち合わせを再開させて頂きますので、アポイントメールを頂ければと思います。 お鮨を頂きました。まだ合格とも不合格ともわからないの…

有馬温泉♨

有馬温泉の「奥の細道」へ行ってきました。ホテルは満室でしたが、大浴場は常に貸し切り状態。部屋の露天風呂も入りたい時に入ることができたので、ゆっくりと金泉を楽しむことができました。 今回のお楽しみは、すき焼き雲海鍋。一度食べたみたかったお料理…

も・う・す・ぐ・フ・リ・ー

ご無沙汰しております。来週、無事に卒業できそうです。もう勉強しなくていいので、見て見ぬふりしていた仕事を精力的に片付けつつ、朝からゆっくりと新聞を読める毎日を満喫中です♡ コロナのせいで校外学習が校内学習になり、学内でパスケースを作りました…

賀正!

新年あけましておめでとうございます。皆様方、いかがお過ごしでしょうか。私は、近所の氏神様へお参りし、例年と変わりないお正月を過ごしていました。 弟がプレミアムな日本酒「黒龍八十八号」と「勝駒」を持ってきてくれました。黒龍は元々大好きなのです…

今年もお世話になりました。

今年ももう終わりますね。皆様方には、大変お世話になり、ありがとうございました。私にとっては、長くてハードな1年でしたが、クライアントや友人からの応援で何とか乗り切れた感があります。皆さまからの支えを心に、あと少し頑張ります!最近、頂いたも…

10年も経てば…。ガーン。

立て続けに機器が2台も壊れました(涙)。 1台は修理可能だったのですが、エレクトロポレーションの方は…、ゴミ箱行きです。クライアント皆さまのお肌に美容成分をガンガン導入し続けてくれていた機器なので、感謝の気持ちしかありませんが、先日、突然モニ…