清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

2018年11月11日皮膚の日講演会

今年も「皮膚の日講演会」が行われました。

f:id:MELab:20181114093658j:image

 

磯ノ上先生の主催者挨拶

f:id:MELab:20181114093823j:image

 

講演①

「そのできものは大丈夫?

皮膚の癌と良性腫瘍について」

国立病院機構大阪医療センター

皮膚科科長 小澤健太郎先生

 

講演②

「たかが爪、されど爪。

QOLを低下させる爪の病気の数々」

東皮フ科医院院長 東のぶ彦先生

 

小澤先生は、いそのかみ皮フ科で

皮膚外科手術をお願いしています。

 

皮膚表面には、多種多様なできものが

出きますが、生活に支障をきたすものや

悪性腫瘍の可能性もあります。

何か気になる皮膚症状があれば、

いそのかみ皮フ科を受診して頂ければと思います。

磯ノ上先生と小澤先生がお待ちしています!

 

また、月曜日午前診のみですが、女医の池田先生も

来られているので、男性医師には相談しづらい

症状も安心してお話しして頂けます。

 

東先生は、爪の権威をもつスペシャリストです。

爪疾患の第一人者ドクターなので、

皮フ科の先生で東先生を知らない方は、

おられないと思います。

爪も、巻き爪や陥入爪、爪白癬等、多種多様な

症状があり、お悩みの患者様が多くおられます。

 

何年か前にフットケア学会で、東先生のお話を

聞く機会があり、とてもわかりやすかった記憶が

あるのですが、今回も勉強させて頂きました。

 

私自身、皮膚科で仕事するまでは、

爪が病気になるなんて全く知りませんでした。

 

爪について覚えていることは高校生に時、

爪の働きを授業で学び、「爪がないと教科書は

もちろん、新聞もめくれないんだよー」と

先生が話されていて「へぇ~」と思った事ぐらい。

 

今回の皮膚の日講演会もとても勉強になりました。

無料で参加できる事もすごいと思います。

 

来年は、どんなお話が聴けるのでしょうか。

今から楽しみです!