清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

2019年が始まりました。

あけましておめでとうございます!

旧年中は格別のご厚情を賜り、心よりお礼申し上げます。本年も引き続きよろしくお願いします。

今年初めてのランチは、うな丼。今回は、季節限定アグー豚の豚汁(+400円)とともに頂きました。野菜類は下茹されていて、とても美味しかったので、家で作る時も下茹してみたいと思います。

f:id:MELab:20190111115217j:image

 

そして、年明け早々に私の大好きな白澤卓二先生のご講演を拝聴してまいりました。元気に年を重ねるには、「食事・運動・生きがい」だそうです。

 肉・魚・卵・乳製品からタンパク質を取り、ヘモグロビンを増やすこと(造血)。肉類も、栄養素の違いがあるため、牛(亜鉛)・豚(ビタミンB1)・鶏(カルノシン)をバランスよく接種するのが大切だそう。特に、豚肉のビタミンB1は老齢期にマストだそうです。

また、栄養学はどんどん変わっていくので、キャッチ・アップすることをお勧めされていました。

確かに「ひじきは鉄分補給に」とか「マヨネーズはダイエットの大敵」などと言われていましたが、今のひじきは鉄鍋て茹でていないので鉄分は含まれていないし、マヨネーズは糖質が低いのでダイエット中でもOKな食材になっています。

今と昔では逆転している食材が多々あるので、キャッチアップは大切ですね。

あと、大切なことは噛むこと。噛むと脳内が活性されることが証明されているので、1回につき30回は噛むことを意識するといいそうです。私、10回ぐらいしか噛んでいなかったです(汗)。

噛むと脳活性し、消化も良くなり身体への負担も減ります。うまくいけば、食事に時間がかかるので満腹中枢が満たされ、ダイエットにつながりそうですよね。これからは、意識して食事してみます!

最後に気になったのは、運動。白澤先生は、太極拳をお勧めされていました。細かい話は、トリートメント時のピロートークとさせていただくことにして、YouTubeで太極拳の動画を観てみました。

太極拳というと、「中国の方が公園でやっている」程度の認識だったのですが、日本でもスタジオ等で盛んに行われているようです。インドア・アウトドア両方で楽しめるのもいいですね。