清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

大阪皮膚疾患談話会へ行ってきました。

木曜日に続いて、爪白癬を勉強させて頂きました。主催の佐藤製薬は、爪白癬の外用剤と経口薬を販売されています。両剤ともあるのは、世界広しといえども佐藤製薬だけだそうです。爪治療のエキスパートですね。

f:id:MELab:20190128175022j:image

今回は「爪白癬の鑑別診断と新しい経口爪白癬治療薬」と題して仲 弥先生のご講演を聞いてまいりました。症例写真も多く、とてもわかりやすい内容でした。

爪白癬は見てわかる疾患なので「治したい」という思いで、遠方からも患者様が来られます。ラボで爪削りをさせて頂いた方の中には、豊岡市や伊勢市から来られた方もおられます。治癒には時間がかかる場合も多いですが、一緒に頑張って治していきましょう。

そして、仕事の後は楽しみは、魚づくし@永吉でした。

f:id:MELab:20190128175330j:image