清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

自家製豆乳グルトを作ってみました!

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるために外出自粛が伝えられ、大阪・梅田界隈は8割の人口減になったそうです。大阪人は、楽天家なイメージですが、実は怖がりでもあるので、このような規制は結構影響力がありますね。

自宅にこもるこの時期、衣替えをするもよし。断捨離するのもよし。積読(つんどく)になっている本を読むもよし(←ワタシです)、勉強するもよし、大掃除するのも良しです。突然、降って湧いてきたウィルスには、接触しないことが一番の予防策なので、ここは「忍之一字」(にんのいちじ)。そして、もひとつ「隠忍自重」(いんにんじちょう)で、引き続き頑張りましょう!

私は、乳製品を完全にカットするわけではありませんが、牛乳やバターを極力避ける生活を心がけています。そこで時間ができた今、豆乳グルトを作ることにしました。購入したのはコチラ。

https://www.amazon.co.jp/PLAN-ヨーグルトメーカー-甘酒・ヨーグルトファクトリー-スーパープレミアム-TKSM-020/dp/B073QDKT99/ref=pd_ybh_a_8?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=Q2XDKS0M9D0FRYZEWE9V

種にヨーグルトを使用したので、完全な乳製品カットではありませんが、豆乳とヨーグルト100㏄をセットしてスイッチオン。

f:id:MELab:20200419163930j:image

朝、起きてすぐに確認すると!できてました~(^^)。

f:id:MELab:20200419163942j:image

優しい甘さのある豆乳の香りする豆乳グルトができました。20代の頃にカスピ海ヨーグルトの種を頂いて、6年間作り続けた経験があるのですが、今回はどのぐらい続けられるかな。色々なヨーグルトを種にして、お気に入りを見つけたいと思います。

強者さん達は、豆乳に玄米を浸して3日間で種を作り、豆乳グルトを作られているそうです。有機栽培の玄米が自宅にあるので、ゆくゆくはそちらもチャレンジしたいと思います。