清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年もMELabをお引立ていただき、 本当にありがとうございました。 沢山の方と良いお出会いをさせて頂き おかげ様で充実した1年になりました。 お世話になった皆様、 ありがとうございました。 年末は、12月29日12時半まで。 年始は、1月7日より営業させて頂…

今年最後?のお寿司@永吉

美味しいお寿司を食べたいと、永吉さんへ。 完璧な下処理がされた、せこ蟹。 内子とミソは、丁寧にミックスされています。 美味しすぎます~(^^)。 美味しいとこ取りのお刺身です。 ぶり、金目、本マグロ、つぶ、水ダコ ねぎまをアテで頂きました。 軽く…

メディコム医療ICTフェア@帝国ホテル

クリニックで導入している電子カルテの 展示会へ行ってきました。 講演会「電子カルテ、クラーク運用でクリニックが変わる」では、 メディカルクラークについてお話をお伺いし、 便利な使い方を教えて頂きました。 業務のブラッシュアップができそうです。 …

まったけのすき焼き

こんなに寒くなったのにどうしても、 まったけのすき焼きが食べたくなり、 百貨店をうろつく事、小1時間。 唯一、阪神百貨店だけが置いていました。 トルコ産ですけど、いいんです。いいんです。 美味しくいただきました。 残った分は今晩、まったけご飯にに…

アフリカからの手紙

「アフリカにバケーションへ来ています』 友人から写真が届きました。 あまりに綺麗な写真なので、 こちらに載せますね。 今月は、写真を送ってきてくれた 彼女の誕生月です。 毎年、この時期にプレゼントを贈っているのですが 先ほど郵便局へ行き、いつも通…

大好き銀杏♪

シンプルライフを心がけているので、 物を増やすのが嫌で買わずじまいでしたが、 とうとう購入してしまいました。 銀杏割りと銀杏煎り器。 例年、レンジでチンして食べていましたが、 やっぱり直火が美味しいですね。 大袋で購入したので、銀杏中毒にならな…

8周年でした(^^)

MELabは、8歳になりました。 無事に8周年を迎えることができたのも MELabに来て下さるクライアント皆様のおかげです。 ありがとうございます! 残念ながら、MELabを卒業される方もおられますが、 新しいお出会いも沢山あり、皆様の健康な肌作りに 関われる…

2018年11月11日皮膚の日講演会

今年も「皮膚の日講演会」が行われました。 磯ノ上先生の主催者挨拶 講演① 「そのできものは大丈夫? 皮膚の癌と良性腫瘍について」 国立病院機構大阪医療センター 皮膚科科長 小澤健太郎先生 講演② 「たかが爪、されど爪。 QOLを低下させる爪の病気の数々」…

デトックススープ

久しぶりの投稿でごめんなさい ご存じですか、デトックススーフ。 一食、このスープに置き換えたり、 食前に食べると痩せるとか…。 私は、たまに作り置きしておき食べています。 ま、飽き性なので、月イチぐらいの頻度ですけど、 食べている時は、気持ち身体…

イーサイリューシャン再び

予約の取れない中華イーサイリューシャンへ 15ヶ月ぶりに行ってきました。 昨日の予約も昨年11月に取ったもの。 10ヶ月待ちましたよ。 オーナーシェフのリンさんと 会話を楽しみながら、 お手頃な価格で頂ける美味しい餃子。 また次回も楽しみです。 予約の…

女子会@ヴァン・オー・ルージュ

美味しいイタリアンが食べたい! とのリクエストに応えて、久々に お邪魔しましたヴァン・オー・ルージュ。 今回は、料理にワインも合わせて ご用意して頂きました。 前菜のオマールが美味しくて…。 ご馳走さまでした! 二次会には、今週土曜日に閉店される …

ヘアードネーション(Hair Donation)

去年の5月から髪を伸ばして、 ヘアードネーション(髪の寄付)しました。 私の髪です↓ 一般的なドネーションは、31cm以上伸ばさないと いけないのですが、大阪のウィッグメーカーが 小児がんや脱毛症で髪を無くした子ども用に 15cmからドネーションOKという…

果物の中で一番好きなのは、すいか。

まだ、お盆休みの方もおられると思いますが ラボはすっかり日常に戻っています。 お盆休暇前に、ふるさと納税のすいかが 届きました。じゃん! すいかが届いて嬉しかったのですが、 休暇中は旅行のため食べることができませんっ! どうしようかと悩み、とり…

美容皮膚科学会2018

東京国際フォーラムで行われた 美容皮膚科学会へ行ってきました! 特に目新しいものはなかったのですが、 久しぶりに会うメーカーさん達と お話しできるのも楽しみの一つ。 また、色々とサンプルを頂いてきました。 エンビロンは、何年か前から導入しようか …

和を学ぶ料理教室

TクリニックとLabのコラボで 和食の料理教室を開催しました。 参加者は「包丁、もたない」 「出汁、ひいたことない」 「調味料、ない」等々の強者もいたので 丁寧に出汁をひくところから教えて 頂けるようお願いしておきました。 今回、お邪魔したのは、私が…

ビューティ・ベジタブル「つるむらさき」

加熱するとモロヘイヤのように ぬめりが出る「つるむらさき」。 栄養価が高く、βカロテン、ビタミンC、 B2、カリウム、カルシウム、鉄が豊富な 緑黄色野菜です。 そして、栄養素の中のβカロテンが 肌にとても重要です。 βカロテンは、緑黄色野菜に多く含まれ…

アゼルバイジャン共和国

アゼルバイジャンから、オランダ時代の 先輩がお店に来てくれました。 施術させて頂いたのは、肌再生トリートメント。 ゴルフのしすぎで光老化されていますが、 今後はしっかり日焼け止めを塗るよう お願いしました。 その後、西天満の名店「くぼた」へ。 マ…

暑すぎです…。

そんな中、肌のために、私たちにできることは、 紫外線をカットすること。 しっかりした量の日焼け止めを塗られていますか? facebookを見ているとこんな写真が出てきました。 「ベストなアンチエイジングクリームは? SPF!(Sun Protection Factor)」 「…

1人ご飯

約束がなくなったので、長堀橋の ナガーンで1人ご飯です。 カツオのカルパッチョ・焼きナスソース これ、大好きなんです。 「何か温かい物、出してー」 アスパラが出てきました。美味しい(^^)。 メインはハマグリのパスタ。 貝から旨味が出て美味しすぎです…

住道ランチNo.6@元禄園

今日の日替わりは、茶色いですね。 焼き鯖定食です。 ヘルシーな感じですが、 食べ終わると満腹です。

JS@新福島フレンチ

仲良くさせて頂いているドクター達と 美味しい食事会を定期的に開催しています。 診療科が違うので、勉強にもなる会です。 毎回、私がレストランをチョイスして ワインを選ぶので、気合い入れてます(^^)。 今回は、定期的に私がお邪魔しているJSへ。 今回も…

住道ランチno.5@元禄園

日替わりは、ココナッツカレー。 私は、辛いカレーが好きですが、 カボチャが入っていたので少し甘めでした。 でも、たまには甘めもいいかな。

阪神タイガース@甲子園

母と姪っ子を連れて甲子園へ。 大きな声で選手を応援したり、 ジェット風船飛ばしたりするのが 楽しかったようです。 ラッキーちゃんと。 雨が降ってきてカッパ装着。可愛い(^^)。 帰りは、彼女の希望で焼鳥屋さんで一杯。 姪は、わさびが食べられないのです…

お好み焼き。

広島では、3日連続広島焼きを 頂きました!美味しいですね。 初日は、麗ちゃん。 2日目は、ふみちゃん ソバだけでなくうどんもあり、 とても美味しかったです。 3日目は貴。 BARの方に教えて頂いた 「ふみちゃん」が今回の美味しさNo.1。 他にも2店教えてい…

皮膚科学会総会へ出席してきました!

1日午後より臨時休業させて頂き、広島で 行われていた学会へ出席してきました。 今年は、予想を上回る出席者で 6000人を超えたそうです。 私のようなコメディカルやメーカーも アプライしているので、みんながみんなドクターでは ありませんが、すごい人数で…

阪神vs広島@甲子園

今シーズン3度目の甲子園。 負けました。 今期、勝ったことありません。 面白くなさすぎです…。 でも、今回はカープファンと観戦したので 彼が喜んでくれたのがよかったです。

オランダからの贈り物♪

5月は、私のお誕生日月でした。 また一つ、年を重ねましたが、これからも 愉快な仲間達と一緒に楽しく過ごして いければと思います(^^)。 オランダからプレゼントが届きました。 可愛いグッズが沢山入っていました〜。 これ、何?バターナイフかな? でも、…

BEACH SEINE 2018

2年に1度開催される 大阪酒飯会主催・地曳き網の会に 今回もお邪魔してきました。 大阪のそうそうたるレストランが ブースを出店され、 心地よい海風にあたりながら 美酒・美食を堪能するという 夢のようなひと時です。 地曳き網をひいて水槽にドン! (私は…

鎌倉「くるみっ子」

たまに食べたくなると、阪急百貨店で 購入したりしていたのですが、 人気が出すぎて一年程前から 販売されなくなっていた、くるみっ子。 昨日、ランチを買いに京阪住道店へ行ったら、 銘菓のコーナーで売られていました。 それもラスト一個。 もちろんお買い…

GW、終わっちゃいましたね。

今年のGWは、北海道へ。 先週土曜日に大阪を発ち 昨日、帰阪しました。 今回は、函館や奥尻島など 道南の海沿いを訪れ、ゴールは札幌。 アワビやウニを毎日のように食べて きました。 奥尻島名物の「ウニ鍋」。 2日続けて頂いてきました。 2軒目の宿では、ウ…