清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山ガールデビュー。

三連休最終日、小澤先生に六甲山へ連れて 行って頂きました! メンバーは、いそ先生とM先生の4人。 私以外、ドクターなので安心の登山です。 初めの岩場を登りきった所で猪と遭遇。 先頭を歩く小澤先生に「静かに」と言われ、 静かに歩きましたが、炊きたて…

養老軒のフルーツ大福!

昨晩、手土産を買いに閉店間際の 阪急百貨店へ行ったら、 養老軒のフルーツ大福が来ていました! 残っているとは思わなかったのですが 覗き込んだら、ありましたー。 心して頂きます。 上手にカットできなかったので、 画像を拝借しました。 フワッフワな大…

ルールブルー

肥後橋にあるフレンチ「ルールブルー」へ 行って来ました。 南條シェフいわく、「一年以上、来てないやん」 「え?ほんとー?この前、1人で来ましたよー」 「それが一年以上前・・・。」 すみません。不義理していました。 飲む気食べる気満々でしたが、シェ…

ハイキングのお弁当

住道駅に入っているスーパー「pantry」。 美味しそうなご飯の素が売られていたので、 登山用に購入しました。 さくら御飯の素@金沢浅田屋 桜の花や葉が入っています。 炊き上がり。 紅麹が入っているので、ほんのり桃色。 少し甘めのご飯だったので、しっか…

山ガールデビューの肩慣らし。

来月、薬局さんとクリニックのハイキングをする為、 いそのかみ先生と土曜日に来られている小澤先生と 下見登山へ行ってきました! 小澤先生は2週間に1度、山に登る達人先生です。 先生方とは、JR津田駅で待ち合わせをし、 高見山→交野山→星田園地→京阪私市…

フランスフェア@阪急百貨店

昨日から始まったフランスフェアへ 行ってきました。 紙で作られたマリーアントワネットのドレス。 人の波に揉まれながら、エスカルゴ、 フォアグラ、コンフィチュール、 メッゲライクスダさんのソーセージを 購入しました。 コンフィチュールは、フィリップ…

エビデンスを持つ化粧品

NAVISIONのワークショップへ行ってきました! 「表皮バリア機能、情報発信の新知見」 資生堂グローバルイノベーションセンター& 国立研究開発法人化学技術振興機構CREST 傅田光洋先生 「レチノでロジカルスキンケア」 吉川病院 川添剛先生 皮膚のバリア機能…

ざ瘡(にきび)のスキンケア講演

先日、製薬会社の社内研修会にて、にきび肌の スキンケアについて、お話をさせていただきました。 このような機会を頂戴すると、知識の再確認が できるので、とても勉強になります。 にきびは、完治した後でもシミや赤みが残ったり 凹凸状の瘢痕になる場合が…

今週の有機野菜。

美味しそうな野菜たちが届きました。 先週のゴボウも残っているので筑前煮にします。 手羽元を加えてコラーゲンも頂きますね。 手羽元は、美肌成分たっぷりなので、 オススメの食材です。 デコポンの色目が有機色たっぷり。 シブいです。 今回は、オーガニッ…