清く正しく美しく肌育肌整

医学的根拠に基づいたフェイシャル・トリートメントを行うMELabのブログです

家にこもろう!Stay at home!

3月初旬、私宛に「Are you having a lot of trouble because of corona?」等々、海外の友人から心配するメールがきていましたが、あっという間に世界中がコロナ禍に陥ってしまい、今では「日本から、N95マスクを送ってもらえないか?」というメールに変わりました。

もちろん、手元にマスクがあるのであれば送りたいのですが、クリニックの方ですら、発注したマスクが届かない状況なので、送ることはできません。

私は、使い捨てマスクを台所用中性洗剤で揉み洗い30秒、水洗い30秒して干し、それを3日間使用しています。その下にガーゼマスクを着用し、ガーゼマスクも手洗いしています。

ガーゼマスクや手作りマスクだけを使われている方もおられますが、対ウィルス効果はないので、ガーゼマスクの上に抗ウィルス効果のある高機能フィルターマスクを着用して頂けるといいと思います。お手元に、マスクのない方は無理ですが…。

このウィルスには、抗ウィルス薬やワクチンの開発・治験が急ピッチで進められていますが、まだまだ時間が掛かります。そんな今、何ができるか。何をするべきか。TVや新聞などの報道で「Stay home」と言われているように、家にいることです。

海外の状況が分かりやすく書かれた記事があったので、リンクしておきます。仕事は減るし、ストレス溜まるし、暗いニュースばかりだしで気が滅入りますが、海外のような状況に日本を追い込むわけにはいきません。日本は、物流が確保されているので、食生活や日常品など普段どおり購入できます。安心して、みんなで家にこもろう!

www.msn.com